第3回定例会

2016年4月27日(水) 19:00~21:00 白馬五竜エスカルプラザ

前説/18:50~

早い時間に受付を済ませた人だけが楽しめる最強コンビによる前説。
今シーズンの白馬や国内外の状況について笑いを交えて語っていただきました。

開会/19:00~

旅人&斉の司会で第4回定例会がスタート!
まずは周囲の参加者とのご挨拶、そして参加理由などを話しながらの自己紹介。
白馬村内にとどまらず、東京、そして久米島からもご参加いただき、年代は赤ちゃんから60歳超まで、職業は学生、社長、オリンピックを目指しているアスリートなど、様々な方にご参加いただきました!

オリエンテーション/19:10~

カマコンから派生した「百馬力」設立の経緯、定例会のフロー、百馬力基地 -Zuppa Lab.-(HBCビル2F)、参加者の心構えなどを説明し、「全部ジブンゴト化」することの重要性を確認。
当事者意識は大切ですね!

ブレインストーミングの心得

  1. 一人の人が長くしゃべりすぎない!
  2. 持論や問い詰めより、アイデアを!
  3. 出たアイデアは議事録にまとめる!
  4. ブレスト後、アイデアひとつを1分で発表

新規プロジェクト案プレゼン&ブレスト/19:25~

PJ_13) みんなのほんだな アルプス文庫

「村内の読書機会を増やしたい!」という思いから生まれたシェア本プロジェクト。
農かふぇ、白馬駅前の足湯、落倉のペンションありえすかの3か所に本棚を設置しました。
今後はバスターミナルなどにも設置して、旅行者にも読書を楽しんでもらいたい!
家に本が眠っている方はぜひご連絡ください。Facebookページへの「いいね」もお願いします。

PJ_07) 白馬の山の意外な楽しみ方

山とベンチはよく似合います!蕨平地区にベンチを増設中。
村内にベンチを設置して、ちょっと座って風景を楽しめる場所を増やしていきましょう。

PJ_05) 平昌五輪に出たい!

白馬観光開発やスキースターズ長野に所属してオリンピックを目指している大塚裕華選手。
昨年の国体では見事優勝を果たしました!さらに上を目指すべく、海外で強化合宿や遠征を実施したいが、資金的な課題も…。
百馬力でのアイデアからSNSでトレーニング仲間を募集したり、アクティブな村民や他競技の選手と練習を続けています。
引き続き皆さんからアイデアを募集しています。

PJ_08) 白馬山麓塩の道モビリティ

春・秋の観光商品として自転車を活性化し、白馬村を盛り上げたい!
多業種が参加して様々な波及効果を生みながら、村内に複数のコースや休憩所を設置して、自転車乗りが楽しめる村づくりを進めたい。
みんなで盛り上げていきましょう!

PJ_14) 白馬高校LAP組

Yahoo!Japanと連携して地域の特産品を販売している白馬高校しろうま學舎の生徒たち。
特設ページを公開し、しろうま祭で活動報告を行いました。今後も販促活動を進めます。
社会福祉法人クロスロード白馬からのパッケージデザインオファーもあり、今後活動の幅を広げていきます!

PJ_04) 白馬インターナショナルスクール

学業、アウトドア、スポーツ、テクノロジーにフォーカスした国際バカロレア認定の一条校を目指して、一般財団法人設立→公益財団法人化→学校法人設立→2020年開校を目指しています。
よくある誤解:英語圏の生徒を対象しているため白馬高校とは競合しません。金儲けのためにやっているわけではありません。
地域に質の高い教育を呼び込み、人間力を高める教育立村にしたいと考えています。詳しくはIBM「無限大」で。

PJ_16) 復活記念!絵夢ニストに捧ぐ新メニュー

国内外の絵夢ニストの聖地が8/2に復活!
前回の定例会でブレストしてもらった新メニュー「ド絵夢ラーメン、ド絵夢カレー、ド絵夢盛り」のいずれかまたは全てを採用してもらえることになりました!
何が採用されるかは来店してのお楽しみです。

新規プロジェクト案プレゼンテーション/11:10~

PJ_10) おもしろTV!ユーテレ白馬

12月の定例会で様々な提案をもらい、ユーテレショッキングが実現!次なる「白馬ならではのおもしろい番組」に向けたアイデアを募集したい。

【応援案】(4グループに分かれたので4案)
①英語で飲食店を紹介することで、村内のお店紹介+視聴者の英語学習+外国人への情報提供を実現する。
②イベントの生中継やWebストリーミングなど、村内外へのアピールに取組む。
③農家の想いを伝えながら飲食店や宿を紹介。特に新規開店を取り上げることで村内経済の活発さをアピールする。
④「つながる」をキーワードに、移住希望女子向けの街コンを企画して番組にする。

PJ_17) ママが活躍する場を創る

社労士兼母親として村内の経営者やママ仲間の悩みを聞く中で、季節による労働需要の偏りなど白馬村の雇用の課題を解決したい、特に「ママたちがもっと活躍できる場を創出したい」と思い、まちづくり会社「白馬ギャロップ」を設立。
宿泊業・飲食業・観光プロモーション等を行うことで、村内の雇用機会を増やしていきます!
そこで、子育てしながら、女性の強みを活かして働ける仕事のアイデアをください!

【応援案】(4グループに分かれたので4案)
①ママ人材バンクを作り、女性ならではの美容やファッションに関する仕事を興す。
②クラフトなどモノづくりをしてネット販売し、白馬のプロモーションも行う。持ち回りで先生を呼びスキルアップする機会を作ったり、ママコミュニティを強化する。
③地元のママが作る安心で美味しいお惣菜屋さん+それをネット販売。
④マママッチングの派遣業。短期や短時間の労働など事業所ニーズを拾い、供給できる人材を紹介する。

初参加者の感想/11:59~

限られた時間で熱い想いを伝えるプレゼンテーションが大好きで、過去のプロジェクトも聞かせてもらい、とても楽しませていただきました。

まとめ

今回は午前中の開催+これまでのプロジェクトの進捗報告を重視という新たなスタイルに挑戦しましたが、ブレストタイムが十分に確保できなかったことは反省点です…。
ランチ懇親会にも多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
次回の日程は決まり次第メールとfacebookでお知らせします。
「白馬を盛り上げるためのアイデアを募集したい」というプレゼン希望者は、事務局までお気軽にご相談ください。