第2回定例会

2015年12月10日(木) 19:00~21:00 白馬東急ホテル

前説/18:50~

早い時間に会場した参加者だけが楽しめる最強コンビの前説。
ここでしか聞けない情報を聞くために、30分前の会場入り&受付を目指しましょう!

開会/19:00~

旅人&斉の司会で第2回定例会がスタート!
落倉など白馬村内にとどまらず、小谷村、東京、そして高知からもお越しいただき、今回も参加者の年代は赤ちゃんから60歳超まで、90名を超える方々にご参加いただきました!
まずは周囲の参加者と参加理由などを話しながらご挨拶&自己紹介をしました。

オリエンテーション/19:07~

カマコンから派生した「百馬力」設立の経緯、定例会のフロー、カマコンサミットin白馬(2016年7月開催!?)、百馬力基地-Zuppa Lab.-(HBCビル2F)、参加者の心構えなどを説明し、「全部ジブンゴト化」することの重要性を確認しました。

プレゼンテーション&ブレインストーミング/19:25〜

PJ_09) オーストラリアの都市との友好提携

海外の都市と友好提携を結ぶと、人材交流や観光促進、情報交換など様々なメリットがあります。オーストリア人が多い白馬では、ビジネスチャンスの増加、共生の課題解決、英語人材不足の解消、白馬高校国際観光科との連携など、様々な可能性が広がります。提携都市がマウンテンリゾートでは競争になりますが、ビーチリゾートであれば共創になります。外務省系の正式ルートでは時間がかかるうえに提携相手を選びにくいため、自治体トップ同士の意欲・決断でズバッと解決できないだろうか…。そのためには何をしたらよいでしょうか。

【応援案】
「目隠しした村長がオーストラリアの地図にダーツを投じ、現地で様々な指令に従う」という番組をユーテレで制作する!
→カマコンの土屋Pにご指南いただきましょう!

PJ_10) オモシロTV!ユーテレ白馬

白馬村のケーブルテレビ「ユーテレ白馬」。
3人の制作スタッフで限られた予算で運営しているため、おもしろい番組が作れず、喜んでもらえていない…。
なんとかしたいが、どうしたらよいかわからない…。
鳥取県の大山チャンネルのように超住民参加番組をつくりたい!みんなが「おもしろい!」と思う番組って何ですか?

【応援案】
①「いいとも!」をTTP(徹底的にパクり)、テレフォンショッキングで村民をつなぎながらの人生ドキュメンタリーを制作する。
②「ユーテレと言えばこの人!」という美人な外国人女性を発掘し、子どもも外国人も学べる日英会話講座を放映しながら、冬は頻繁にゲレンデ情報も伝える。
→誰がタモリをやるのか…、村長でいいかな?いいとも!

PJ_11) AIRBOUND

次世代選手の育成、初心者の遊び場やアスリートのトレーニング場づくりとして、世界一ともなりうる屋内複合型インドア施設をつくりたい。
大きい倉庫を改築してトランポリン、室内スキージャンプ(スポンジプール)、クライミング、パンプトラックなど、楽しめる素材を多数設置して、シャワールームやアメニティ関係も充実させたいです。
そこで、農業体験プログラムや学校のクラブ活動に組み込むなど、地域活用のアイデアがほしい!

【応援案】
学校でプレゼンするなど、子どもたちの意見を取り入れる場をつくりましょう!

PJ_12) 白馬サミット

プレゼンターはヤフーの佐竹さん。ダボス会議(世界経済フォーラム)のように、世界中のスノーリゾート・関連グローバル企業のリーダーが集まり、スノーリゾートの展望を議論し結束を深める「サミット」を白馬で開催したい!
人口減少社会で地方は危機的な状況になるが、ITを活用して「地方」から「地域」へ、「日本の白馬」から「世界のHAKUBA」へ。
世界のスノーリゾートをTTP(徹底的にパクり)、ユニークな魅力づくりを行い、世界的スノーリゾートと顧客をたらい回しにする、そのための連携協定を結びたい!村内に熱源がほしい!

【応援案】
今季から白馬が加盟している「The Mountain Collective」の11地域を呼んで会議を開催しましょう!

既存プロジェクト進捗報告/20:30~

PJ_01) 白馬アーカイブス

発足から約半年経過しました。10月18日に里山フェスタに出展し、新聞にも取り上げてもらいました。
プロジェクトメンバーも増え、12/18,21に白馬高校で特別授業を実施します。

PJ_07) 白馬の山の意外な楽しみ方

山にはベンチが似合います。
白馬(蕨平)にもいくつかのベンチがありますが、あまり座られていません。でも、座らなくても良いのです。
ベンチという存在自体が大切、雰囲気をつくるアート。
蕨平自然公園(旧ハイランドスキー場)に第1号ベンチを!諏訪の御柱に乗ったイメージのもの、家族が座って心地よいものを予定しています。

PJ_08) 白馬山麓塩の道モビリティ

村内外の様々な自転車イベントにメンバーが参加してきました。
また、白馬村自転車事業検討会や関係者の交流会を催し、KABA(北アルプス自転車協議会)も発足。
広域連携も含め、引き続き自転車文化の醸成を推進します

PJ_04) 白馬インターナショナルスクール

11~18歳を対象として寮完備の男女共学、アウトドア・スポーツ・プログラミングを核とした私立のインターナショナルスクール開校に向けた前段階として、2016スプリングスクールを開催予定。
12~15歳を対象に、地元向けと英語圏向けの2部構成で実施する予定です。

お知らせ

Hakuba Brewing Company & Hakuba Brew Pub

「白馬」というブランドをもっと活かしたい!という思いから、白馬の雪融け水を使ったイギリスの伝統的手法による手造りビールを造ります!
12月末~1月初頭には村内飲食店で、その後はふるさと納税、春からはeコマースで全国・世界へ。
12/15にはHakuba Brew Pubが岩岳スキー場ホワイトプラザ隣にオープン!
東京から凄腕シェフを呼び、被災した土蔵の梁から作ったテーブルなど手造りでインテリアにもこだわりました。
白馬のビール、ぜひお楽しみください!

スキー・スノーボード映像作品上映会

12月26日(土)にウイング21でicon8・persona2などの上映会を開催します。
無料なので気軽にお越しください♪

まとめ

最後に参加者から一言、「百馬力はすごい!と聞いてきたが、本当にすごい!!」
次回は雪融けとともに…(?)
予定が決まり次第、Facebookやメールでお知らせします。
プレゼン希望者も募集しています。メールやFacebookでご連絡ください。
これからも、楽しみながら、前向きに、白馬を盛り上げていきましょう!
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!